2008年04月13日

(音楽) 近頃の発見お気に入り The Checks他

 近頃、新しく発見…というとアメリカ大陸発見並みに失礼な話だけれど、あははは、
 僕が新しく出逢ってお気に入りのオンガクをいくつか紹介。

 たまたま、立て続けにそういう新しい出逢いがあったので。

 メニューはこちら、

 ダンッ The Checks

 つづいてダンッ サカナクション

 そしてこちら ダンッ Triplane

 おまけ、青山テルマ




 The Checksっ

 もうこれはっ! 大のオススメ
 ロックが好きなら、絶対聴いとくべきっ

 ブルージィな部分あり、ジャジィな部分あり、
 そしてボーカルの存在感というか説得力感というか、
 あとは、気持ちのいいタテノリ感も上手いっ

 それからベースがいい〜っ

 このベーシストは、「ルート弾きを憎んでる」くらいキライだと言ってはばからない。

 それもどうかとは思うんだけど、実際の演奏を聴くと、これだけカッコよくできるなら、そう言うのも許されるかな、って感じ。 ^^;)

 こう思うのは僕だけかもしれないけど、AC/DC的なノリを感じさせるところもちらほらと。もっとオシャレにした感じではあるけど。

 せっかくなので、とりあえず一曲、まあ聴いてみて
 ※回線遅くて止まるときは、ちょっとガマンして少し進めてから、いった停止して、進捗バーの最初をクリックしてもう一度最初から再生にするとスムーズに聞きやすいですよん(以下も同じ)

 ↓ What You Heard
 


 サカナクションっ

 う〜ん、これは、僕を知る人からしたら意外だと思うなあ。
 僕は基本的に、大のシンセ嫌いだからね。

 ところが、自分でもびっくりするくらい、ほんと好きになった。
 好きだ、サカナクション

 こういうふうにできるなら、シンセと一緒に演ってみたいなとさえ本気で思った。

 これは、たまたま、ベースのコ(女性なんだ)が、かなりセンス良くて上手いらしいよ、ってことを聞きつけて、それで試しに聴いてみたんだけど、
 たしかにベース カッコいい、
 だけど、というよりバンドの演奏自体がトータルにめちゃくちゃカッコイイ。

 センスがすごく好きだ。
 そして、何より歌詞世界も大好き。僕好み。すっかりハマってしまった。

 僕はもとより邦楽…というのも今時ナニかな、J-POPには詳しくないんだけど、サカナクション、僕が知らないだけで、さぞかし人気なのかと思ったら、そうでもないんだね。

 わからないけど、近所のツタヤではレンタルもセルもなくて、電車で数駅乗った先のもう少し大きいツタヤでも、レンタル・セルともに影も形もなかった。地域性??
 結局Amazonで購入。

 いま日本のバンドではダントツにいちばん好きだ。

 これも、とりあえず一曲、いや二曲っ YouTubeでっ

 ↓三日月サンセット
 


 ↓インナーワールド〜三日月サンセット
 


 Triplaneっ

 彼らのことは知らないわけではなかったんだ。
 僕は「ONEPIECE」の大ファンなので。

 といってもコミックがほとんど(もちろん全巻持ってる)で、テレビアニメでは滅多に観ないんだけど、たまに見かけたときに、エンディングテーマで使われてたから。

 それも小耳に少し聞こえてきてたってくらいで、ちゃんとは聴いてなかったんだけど、
 少し前(も何も一昨日だよっ)、なんでだったかな、あ、そうそう、Going My Way さんとこで紹介されてて、ちょうどその時ヒマだったから、何気なくYouTubeで見てみた、それで「モノローグ」って歌がよくて、気に入った。

 もっとも、こちらはバンドとしてというよりは、僕は歌モノとして好きって感じ。
 ミスチルのライトになった感じかな。(こんな例え、失礼だよな…)

 まさに僕が観たそれをここに紹介↓
 最初トークみたいなのがあるけど、すぐ終わるから、待ってて楽曲聴いてみてください。人柄のよさそうな感じもよく出てるんで。

 ↓ モノローグ
 


 それからおまけ、青山テルマさん。

 おまけっていうのは、さすがに僕もこの人は前から知ってたので ^^;) 新しく出逢ったってわけではないって意味。

 小泉今日子の「あなたに会えてよかった」
 僕は大っ好き、なんだけど、

 今度、青山テルマがカバーしてるんだよね。アルバムで。

 これが、、、よくて T_T)

 歌がうまいって  ほんといいなあ。


 ところで、こんな歌詞みたいな状況なんてなかなか無いだろうって
 ずっとそう思いながら愛聴してたんだけど、昔から。

 今年になって、そんな風な…というか多少そんな面もあるような…失恋をした。
 長年 愛聴し過ぎたか… >_<)

 きいてたら泣けてくるよ



 と、かけ足でざっと紹介でしたっ
 もし気になったものがあれば、ぜひぜひ聴いてみてっ ^^)


     




posted by Shu UETA at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。