2004年10月31日

香田さん

music Sunday Bloody Sunday / U2

 イラクで人質になっていた香田さんのご遺体が確認されました。
 非常に残念です。
 ご家族の心中お察しします。


 家族を、
 ある日突然交通事故で亡くす人は毎年、いや毎日たくさんいるんだろうけど、そして比較できるものでも、するものでもないとは思うんだけど、こうした状況での心労心痛はたいへんなものだと思う。

 交通事故のように突然でなくとも、
 長い病気の末ならば、やはり比較するものでもできるものでもないにせよ、誰を怨むこともできない。
 ところが、今回のような状況では、
さまざまな思いが胸中をめぐることだろう。
 しかも、そのうちの、政府に対する思いは、国民として声を大にはしにくいものもあるだろう。

 心中お察しするに、余りある。

 証生さんというお名前は、生きた証という意味だとうかがったが、
 月並みは承知だけど、やはり、せめて、彼の悲劇からも僕らは何かを学ぶべきなんだろう。
 それについて、今日、ここに列挙する気持ちにはなれないが。

 別の点で気になったのは、
 昨日の、誤った遺体発見に伴う政府機関の混乱ぶりである。
 現地大使館員も、米軍施設にその遺体の確認に出向いていないようだ。危険だからということではあるが、それにしてもあんまりだ。自衛隊による護衛も国民から許されないのが、こうした時には歯がゆい。

 なぜ犯人グループが、彼を陸自関係者と考えていたのか、それも疑問だ。
 事件の捜査自体、事実上不可能だろうが、この点に何らかの解答が欲しい。

 最後に、これは愚痴だが…
 町村大臣といい、谷川副大臣といい、何で、紙を読むことしかできないのか?
 TVでの声明は、重要な説得努力ではないのか?淡々と紙を読んで、どれほど人間の心に訴えるのか(残虐な人間だからどうせ一緒だなどとは言うまい)
 要点メモを持つくらいは致し方ないとしても、もうすこし熱意を見せてほしい。本来政治家の表芸ではないか。
 現地対策本部長の谷川副大臣にいたっては、もう… ほとんど内容のない短いものでさえ、紙から顔も上げずに、ただ読み上げる。情けない。それくらい覚えなさい。そして自分で語る言葉をもちたまえ。それでも政治家か…
 立場上、言葉のひとつひとつが大きな意味を持ち、間違いが許されないのはわかるが、それをスピーチして聞かせるのが、人の心に言葉を届けるのが、政治家ではないのか。
 僕は、どんなスピーチであれ、ブリーフィングであれ報告であれ、原稿を読み上げたことなんて一度たりとて無い。仮に部下が用意したものであっても、要点を覚える。そして自分の言葉で話す。
 情けない。あれが政治家か… しかも外務省の大臣コンビ…

 すみません、多少の八つ当たりかもしれません。^^;)


posted by Shu UETA at 21:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに、政治家たるもの数十秒のスピーチぐらい、5分前ぐらいにでも覚えなさい、という感じですね。

また、残虐非道であるとか、これからのことは各国と協力してとか、たしかにそうではあるのだけれども、家族からすればなんと心許ないことか。
日本国内であれば、警察もあるし、いつか犯人はつかまり罪を償う、償わせてやるという気持ちも持てようが、今回のように海外ではそれを期待できない。

旧ナチスの戦争犯罪人を数十年かかろうがあろうが死ぬまで追い続けるイスエラエルの機関にならって、日本も犯人に償いをさせるまでは、たとえ何十年かかろうと一国であろうとも追い続け罪を償わせる(時効なし)、ぐらいは言って欲しいです。もっとも完全に正面からテロと対立することになるので、日本(政府と国民)にその覚悟があるかどうかが問われることにもなりますが。
Posted by toybox2004 at 2004年11月03日 09:58
> toybox2004さん

 なるほど…いや本当に、
> たとえ何十年かかろうと一国であろうとも追い続け罪を償わせる(時効なし)、ぐらいは
 言ってほしいですね。可能性云々はともかく、そんな気概を示すくらいの、そういう意味でのリップサービス(語弊ありますが)なら歓迎ですね。犯人グループへの怒りは、被害者家族への愛情ともなり得るのだし。
 いずれにせよ、そこまででないにせよ、何ら政治家としての気概、気迫も人間味のある苦悩も、伝わってこなかったことが残念です…
 小泉首相でさえ、こういうときにこそ、得意のパフォーマンスが欲しかったと思いますが、大相撲での「感動したッ」ほどの心の動きも表現されませんでした ^^;)。機宜を得たパフォーマンスならば、それは政治家の仕事の重要な一部たり得るのですが。
Posted by Shu at 2004年11月03日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

香田さん、亡くなる
Excerpt: イラクでザルカウィ一派に拉致された香田証生さん は殺害され、首を切断された状態でバグダッドで 発見された。最悪の結果になってしまい残念である。 謹んでご冥福をお祈りします。 香田さん遺体で発見=指..
Weblog: FUKUHIROのブログ
Tracked: 2004-11-01 12:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。