2008年03月23日

Last.fm アルバムキルト

 そうそう、PCも復活したということで、
 また Last.fm 始めた。

 で、今度はアルバム・キルトも持ってきてみた。 ^^)
 右側にあるのがソレ。

 なかなか見栄えいいな。
 ちょっと気に入ったっ

 もっとも、必ずしも僕が好きで選んで聞いてるわけではないアーティストも、ばっちり載ってる。

 結構意表をついた選曲で流してきたりするからね。

 たとえば、
 The Policeをタグやキーワードにしてると、なぜか(なぜってこともないか…)Tears For Fears の曲がやたらとかかるんだよなぁ…
 合ってんの時代だけじゃん… ^^;)

 自分で聞いてる曲でも、日本の一部のアーティストや新しいユニットなんかは、アルバムジャケットの写真データとかを持ってない(もしくは使えない)みたいで表示されないのが残念。
 (あなたが本人ならぜひアップロードしてくださいと、Last.fmも呼びかけてるけど、もちろん僕が勝手にアップするわけにもいかない ^^;)

 だいたい、僕が自分のmp3で聞いてるのと、Last.fmにおまかせで聞いてるのとは、一日に半々くらい。

 Last.fmおまかせだと、思いもよらない懐かしいのがかかったり、全く知らない新しいバンドを見つけたり、これもなかなか楽しくて。


 興味あるけどまだ試してないってひとは、下記サイトの情報が有益

 Last.fmの使い方【最新版】
 (※日本版でなく英国版ソフトをダウンロードすることが肝心。ちゃんと日本語で使えるのでだいじょうぶ。日本版だとラジオ機能がないので注意。)

 キルトは、マウスをあわせるとアーティスト名がでます。
 右のキルトの下にあるリンクから「プロフィール」を押すと、僕の最近きいた曲一覧が見れますよん♪
 (見てどうする、といえばそのとおりだけど。はっはっは)

 なんじゃこりゃ、って曲はたいてい、Last.fmが選んでかけてくれたやつ ^^;)

 僕の友達なら、Skypeでもリストの僕のところに、「今きいてる曲」が表示されてるはず。(Last.fm が Skype に曲情報を送ってるってわけ)
 そしておそらく、なんじゃこりゃ、ってやつは、先方が選んでくれたやつ -_-;)
 それが楽しいんだけどさ


posted by Shu UETA at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Last.fmのアルバム・キルト導入
Excerpt: 今更Last.fmのアルバム・キルトをはじめますた。ジャケがゲームの神経衰弱みたいにペラペラめくれるのが面白いっす。Last.fm自体は全然誰とも繋がれて無いんで寂シス。にしてもこのアルバム・キル..
Weblog: トーニャハーディング is still alive
Tracked: 2008-04-21 17:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。