2005年08月22日

構造構成主義Wiki


 以前ここでも紹介した構造構成主義(過去記事:構造構成主義)ですが、その後、提唱者の西條氏や継承発展に新たな境地を拓いておられる京極氏の知遇を得て、どうした展開か、僭越ながら僕が「構造構成主義Wiki」を運営させていただくことになりました。



 構造構成主義Wikiは、構造構成主義の学習、研究、議論、継承等に関するネット上の活動の一環で、主として、各種用語や概念等についての用語集的な位置づけを想定しています。
 もっとも、Wikiというツールの性質上、その用語集なるものは皆の手で作り上げていくものであり、その過程そのものが(特に学習者にとっても)意義のあることだろうと思います。

 そこで、構造構成主義者を標榜する方、構造構成主義を学んでいる方、研究している方、そして構造構成主義に関心をもつ皆さん、ぜひ気軽にどんどん編集に参加してください。(もちろん閲覧も)

 現時点では、編集はメンバー登録制としておりますので、まずメンバー登録をしていただく必要がありますが、登録して何らかの義務が生じるわけでもノルマが生じるわけでも何でもありませんので、まずは気軽に登録して参加してみてください。
 そうしたところからメンバー間の交流などが生まれるのも楽しいことです。

 メンバー登録は、僕までメールにてお申し入れください。
 windyshu★gmail.com (★は書き換えてください)までどうぞ。

 その際、livedoor Wikiを使用している都合上、まずlivedoorIDを取得してもらう必要があります。(既にお持ちの方はokです)(livedoorIDの取得

 そのlivedoorIDを記載のうえ、メールにてご連絡くださいっ

 振るってのご参加、お待ちしておりますっ

 とは言え、まだまだ構造構成主義ということについてよくわからないという方も多くおられることと思いますので、僕の過去記事よりも、よりオフィシャル度あるいは詳説度の高いネット上のページもご紹介しておきましょう。

 構造構成主義HP (こちらがネット上での構造構成主義議論の中心となっていきます)
 Wikipedia 構造構成主義 (本家Wikipediaでのページです)
posted by Shu UETA at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!満を持しての開設ですね!!早速、WikiTimesと僕のブログからもリンクしておきました!

ところで余談ですが、僕もWalking Tourには不覚にも涙が出ました。あれで泣いてしまうとかなり悔しいですね(笑)
Posted by yt at 2005年08月23日 06:19
> ytさん

 リンク、ありがとうございますっ
 (肝心の自分自身がまだここからリンクさせてませんでした ^^;)
 閲覧に供せる内容ができてくるまでまだ時間はかかりそうですが、徐々に整備していけたらと思っています。

 ytさんも、「構造構成主義とは何か」など読まれて関心をもたれたら、ぜひWiki編集に参加してくださいっ

 もちろんWikiTimesも疎かにするつもりはありませんのでっ ^^)v
 (どうもニュースネタがなかなか良いものを思いつかなくて ^^;)

 余談の方ですが、
 そう聞くと僕はうれしいですね。そういう共感があれば、いかに表面的な意見等の差異があろうと共に仕事は成せるものですから。^^)
Posted by Shu at 2005年08月23日 10:33
 構造構成主義Wikiを立ち上げ,また運営していただきありがとうございます。感謝感謝です。

 パソコン等々に弱すぎる当方は,いまだ編纂に加わることができずにいますが,是非参加させていただきたいと思っています(あるひとから,パソコンを好きにならなければトラブルを回避することはできないと言われました)。

 取り急ぎお礼にて失礼します。
Posted by たけぞう at 2005年08月24日 23:56
> たけぞうさん

 お礼などとはとんでもありません
 実に光栄と僕は思っています ^^)

 往時と異なり、今日パソコンは限りなく存在が家電化してきておりますが、しかし家電にしてはまだまだ「わかりやすさ」に難があるかもしれませんね。
 まあ気構えず、のんびり徐々に関係を深めていかれればよいのではないでしょうか。
 必要になれば必要の都度、ということで。^^)
Posted by Shu at 2005年08月25日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。