2005年07月03日

今朝もまた

 image/rainy-2005-07-03T07:50:25-1.jpg

 今朝また咲いてた。

 前回は、つぼみらしい花茎には気づいていたんだけど、到底まだ咲きそうにないくらい固く緑の茎状態だったのが、翌朝一気に咲いてて驚いた。(若い竹の子状だったものが)

 そこで、今度見つけたらきっと夜中に観察しようと思ってたのに、今回は、その花茎の伸びにさえ気づいてなかった。
 昨日は池自体を見てなかったんだけど、一昨日の段階では花茎はなかった。どうやら、花茎そのものも一日ほどで一気に伸びてくるらしい。

 きっと今度こそっ! ^^)


posted by Shu UETA at 07:50| Comment(7) | TrackBack(0) | My池 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Shuさん。ご無沙汰しております。
古い記事へのコメントで恐縮なのですが、僕は布袋葵が大好きなので、思わず反応してしまいました!綺麗に咲いていますね。これは、ご自宅の池なんですよね!?Shuさんの意外な趣味にも、ビックリですw
Posted by yt at 2005年07月11日 12:09
> ytさん

 僕こそ、嬉しいびっくりです。
 そういう心のある人と思えば、ますます親近感が湧きますね。^^)
 ともに語るに足る人物とは、そういう人であってもらいたい、なんて思っているタイプなので。
(別段、植物に限る話ではありませんが、そういう眼差しの有無という点で)

 が、しかし、

> これは、ご自宅の池なんですよね

 すみません。
 「My池」というカテゴリの過去記事を見てもらえれば一目瞭然の通り、正確には池ではなく、ベランダに置いた水鉢に過ぎません。僕が「My池」と名付けて呼んでいるわけです。いや、お恥ずかしい ^^;)

 今は睡蓮と布袋葵とオオサンショウモなど、それにクロメダカ、ミナミヌマエビ、タニシなどがいます。

 布袋葵は今年から入れてみたので、はじめて咲かせましたが、僕もすっかり気に入りました。
 この記事を書いたあと、3回目の花茎を見つけて、その日は朝まで様子を観察しましたが、日中多忙で記事にする機を失っしてしまいました。
Posted by Shu at 2005年07月11日 16:05
いえいえ。ベランダにも風流をという心意気や善し!ですよっ!!

それにしても、ShuさんのMy池には色々な方々がお住まいですねw

布袋葵は自然ではほとんど群生しているようですが、それでもしつこさと嫌らしさのない、清涼な雰囲気が好きです。

しかも、彼らは水質浄化にも役立つそうな!!僕の地元には、日本でも一、ニを争う汚さという沼があるのですが、そこでも布袋葵を使った水質浄化の試みがなされています。或いはそのせいで、特別な親しみがあるのかも知れません。

いや、こんな個人的な話題で長々と失礼致しました。悪しからず。m( _ _ )m
Posted by yt at 2005年07月11日 21:05
> ytさん

 たしかに水質浄化の話なども耳にしますね。
 手賀沼などを思い出しますが ^^)

 僕の小さな池程度であっても、布袋葵に限らず、水棲植物というものの浄化力には目を見張るものがありますよ。
 ああしたものは基本的に水替えなどはしないのですが、水の澄み具合は感嘆ものです。
 そうした植物が少ないと、やはり水は悪くなります。臭ったりもしますしね。

 布袋葵や浮き草が水を浄化し、タニシやエビが藻を掃除しています。^^)

 ちょっとしたビオトープを楽しんでいるわけですが、将来は本物のビオトープ池を、自宅はもちろんですが、方々に作りたいと思っています。^^)v
Posted by Shu at 2005年07月11日 21:44
素敵ですね、自宅にビオトープ♪
ところで、僕の地元の沼とは、まさにその手賀沼なのでございます^^;
Posted by yt at 2005年07月13日 17:55
> ytさん

> まさにその手賀沼なのでございます

 なるほど、これは失礼しました ^^)
 実は僕はあそこにはたいへん注目しているのです。将来何らかのプロジェクトに一枚かみたいものです。
 あそこでの成功は、大きなノウハウになるでしょうね。
Posted by Shu at 2005年07月13日 19:53
> あそこでの成功は、大きなノウハウになる
そう願って已みません。実際、日本で一番汚い沼という汚名(文字通り^^;)は返上したようですし、少しずつ成果は出ているようです。
今は昔、白樺派の聖地でもあった手賀沼ですから、かつての美しさを取り戻して欲しいと切に願います。
Posted by yt at 2005年07月14日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。