2009年08月24日

BlackBerryにいれてるアプリ


 先日オフ会に行った(けどこういう話題がなかった)こともあって、自分が使ってるアプリを一覧で紹介してみることにした。

 ※BlackBerryユーザーしか関心のないネタなので悪しからずっ ^^;)



システム関連

ShortcutMe
 ランチャーアプリ
 もうこれなしというのは考えられない愛用ツール。
 サイドボタンに割り当てておく。
 どの状態からでも、どのアプリ使用中でも、サイドボタンで起動して、割り当てたキー2つで目的のアプリを起動。
 メールアドレスや、サイトURLも割り当てておいて、即座にメール送信、web閲覧できる。
 また、時刻表示がなくなるアプリ使用中には、サイドボタンを押してこれで時刻確認ができる。バックキーですぐ消せる。(意外にこの使用頻度高い)

BerryBuzz
 これも僕には必需。メールアカウントや各アプリごとに、LEDのカラーや点灯方法を指定できる。

QuickPull
 ソフトリセットアプリ。意外とよく使う。
 僕はしてないけど、指定時刻での自動再起動機能もあり。

PIM・生産ツール関連

Agendus
 これはもう最っ高。いちばんのお気に入り。
 統合PIMアプリ。palmのときから愛用してるけど、BB用も素晴らしいと思う。(つい先日ver/upしてさらに良くなった)
 スケジュールは、日表示、週グリッド表示/一覧表示、月表示、today表示、概要表示など。
 他に、タスクとアドレス帳とメモ帳。
 (スケジュールはじめ、いずれもBBの純正アプリとデータ共用)
 検索機能もばっちり。
 各表示ごとに、フォントの大きさや、表示内容など細かく設定可能。カテゴリごとにカラー設定もできる。
 ショートカットキーを使って軽快に各種機能へ。
 このアプリは正にお金を払う価値あり。

MilkSync
 最強のタスク管理サービス(と、思う)、RTM(Remember the Milk)とBBのタスクとの同期アプリ。
 使用には、RTMのプロアカウント登録が必要(年間25ドル)だが、このためにプロアカウントをとった。が、それを補って余りある快適。

Google Sync
 GoogleカレンダーとBBのカレンダーとの同期アプリ。これも必須。

ActionPad
 メモ帳アプリ。いろいろ試してみたが、これに落ち着いた。
 メールや、ブラウザなどのメニューに統合されて、いろいろな場面から直接ActionPadに送ったり貼り付けたりできるのが重宝。
 これもBB純正のメモアプリとデータ共有なので、たとえば上記のAgendusのメモにも自動的に反映される。

Evernote
 web上のクリッピング/メモ等情報管理サービス「Evernote」のBBアプリ。

BeamReader
 PDFドキュメント閲覧アプリ

SugarSync
 ファイル同期/共有/バックアップサービスのSugarSyncのBBアプリ。
 自宅PCと職場PCで使用しているので、BBでも使用。

通信関連


UberTwitter
 TwitterBerry全盛の頃から僕はこちらを愛用。現在おそらく最強ではないかと思う。
 少し前にシェアウェア化したけれど、広告表示が気にならなければフリー版もある。

Yatca
 これもtwitterクライアント。
 上記UberTwitterのような何らかのアプリと併用で使うのがおすすめ。
 普通に使うと、自分のフォローしている人の全ポストがメール一覧にマージされてしまうため、リアルのメールが埋もれてしまい、たいへん不便なことになる。(かといってマージしない設定にすると、いちいち専用フォルダを見るのが面倒。)つまり、タイムラインを見るのには適さない。
 しかし!ここからが工夫。
 設定で、自分のポストと自分宛のポストだけをマージする設定にして、さらにそれ以外のものは全て「discard(破棄)」に設定しておくと、Uberなどのアプリを立ち上げていなくても(つまりタイムラインを見ていないときでも)自分あての発言があればわかるようになる。もちろん、そこからそのまま返信や転送もできるしfavることもできる。
 更新間隔も設定できるが、いろいろ試したところ、5分程度に設定していても電池の減りにほとんど影響ない。(更新の一時停止もメールメニューから簡単にできる)
 また、思いついたときに何かポストするにも、いちいちクライアントソフトを立ち上げるより、Yatcaで投稿したほうが早いっ。
 僕はホームスクリーンには、Yatcaを出してる。

iSkoot for Skype
 Skype純正アプリが出る出るといってなかなか出ないので、こいつを愛用してる。
 通話は料金がかかるようなので使用していないが、チャットはかなり軽快で快適。非常にたすかってる。

Roco Email View
 携帯絵文字を表示するアプリ。
 こちらからメール作成する場合は絵文字メールにはできないが、絵文字ファイルとして添付することはできる。
 また、メール作成時、顔文字リストで顔文字を選んで挿入する機能あり。

MyKite(旧BrightBerry)
 位置表示モバイルソーシャルサービスbrightkiteのBB用クライアントアプリ。
 住所/地名検索か自動GPS計測で自分の現在地を投稿。通常は写真やコメントを付して投稿するが、アプリ上で写真投稿を選択すればカメラも自動で起動する。

Gmailアプリ
 説明不要かと。^^;)
 ただし僕の使用法を少し紹介しておくと、
 僕はGmailアカウントを都合5つ使ってる。
 まず従来からPCで使ってるメインアカウントと、サブアカウント。メインは本当の知人友人、仕事関係用。サブは、メルマガや各種サービス登録をはじめ、メインアカウントを教えていない全ての相手用。で、サブに来たメールを自動でメインに転送するように設定してある。
 このメインアカウントをBBでそのまま使うと、サブの分の大量のメールもいちちBBに来てしまうので、そうはせずに、
 BBで2つアカウントを設定。ひとつはBBメイン、もうひとつはBBスペシャル。
 PCメインに来たメールは、サブからの転送分を除いて、直接メインに来たメールだけをBBメインに転送。
 携帯メールとして人に教えるのもBBメインのアカウント。
 BBスペシャルは、(想像にまかせますが)特別な相手だけに教えているアカウント。(音の鳴りわけをさせたいから)
 で、とは言え、外出中などにもPCサブのメールを見たいときがあるので、そのときにこのGmailアプリを使って見ている。GmailアプリではPCメインのアカウントに設定してあるが、そこでサブからの転送メールは見れるので。
 残るもうひとつは、職場で使ってるアカウント。
 というわけで、使ってるGmailアカウントは、PCメイン、PCサブ、職場専用、BBメイン、BBスペシャル、の5つ。
 BBに設定しているのは、職場専用、BBメイン、BBスペシャルの3つ。
 PCメインはBBメインに転送。PCサブはGmailアプリ上で閲覧、
 という具合。

ICQ for BlackBerry
 かなり軽快。

Palringo
 ICQ、MSN、yahoo、Gtalk、AIMをはじめ9つくらいのインスタントメッセンジャーを統合利用できるネット上のサービス「Palringo」のBB用アプリ。
 けっこう軽快。相手の利用サービスが多様な人には、これ一本でいけるのでおすすめ。(ただ、Skypeは対応してない)

その他ネット関連

Google Mobile App
 説明不要かと。僕は検索したり、GoogleDocを見たり。

Opera Mini
 見るサイトによって、純正ブラウザと使いわけてる。
 Friendfeedモバイル閲覧サービスのfftogoを見るときによく使ってる。

Viigo
 RSS閲覧サービス「Viigo」のBBアプリ。
 僕の場合は、出先でGoogleReaderを閲覧するのに利用。かなり軽快。(最初の登録だけがわりと面倒。より正確には、登録は簡単だが、セットされてるほとんどいらないものを削除するのが面倒)

その他ツール

MyAlarm
 これも僕には必須アイテム。
 6つのアラームを登録できるアプリ。
 おもしろい機能としては、アラームを止めるのに、ランダムに表示された10桁ほどの数字をその通り入力しないと止められなくする機能。さすがにこれは起きる。^^;)

Google Maps
 これも説明の必要はなさそう。

VR+
 録音アプリ
 必要としてる人はあまり多くなさそうだけど、僕は、思いついた曲フレーズをメモるために愛用。
 ダイレクトにmp3として録れるし、そのままメールもできる。
 twitterに投稿することもできる。(iPhoneなんかの人がたくさんやり始めたら僕もやろうかと思ってるけど)

posted by Shu UETA at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126348323
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

