2009年06月27日

BlackBerryがフリーズした時の再起動(ソフトリセット)


 BlackBerry使用においてしか関係ないネタなので、悪しからずです。

 誰かの何かの折の参考になればと、メモとしてポストしておきます。
 (以下、すべてBlackBerry Bold使用におけるものです。)

 ごく稀ですが、BBがフリーズした場合に、再起動(ソフトリセット)する方法。
 (僕の場合は、巨大に過ぎたかもしれないPDFをDL閲覧しようとしたときに本気フリーズがあった)

 関心のある向きはご覧ください。



 通常、BBの再起動は、
 あえてハードリセットといえば、電池を外してまたつける方法、
 しかしこれは面倒だし、愛護の観点からもなんとなく気が進まない。

 で、ソフトリセットは、
 alt+右シフト(文字)+del の同時押しか、

 もしくは、QuickPullなどのリセットアプリを使う。

 しかし本気フリーズをされると、
 前者のソフトリセットは反応がなく、
 また、QuickPullなどの起動画面に移ることもできない。
 (僕の場合、ShortcutMe(サイドキーによるランチャーソフト)も起動しなかった)

 要するに、現在の画面から他へ移れないわけだ。

 で、僕がふと思いついた方法、

 BBに電話をかけてみる。

 ワン切りでok。

 さすが電話機の本分、
 電話が着信すると着信画面になる。
 切れると、不在着信を見るかとたずねているので、見る。
 すると、着信履歴画面が出る。

 あとはこっちのものだっ
 その画面のままオプションボタンを押す。
 メニューからアプリの切り替えを選ぶ。
 で、ホームスクリーンを選ぶと、ちゃんとホームスクリーン。

 そこで、QuickPullから再起動、と。

 電話を着信させるというのがミソかなと思ったので、一応紹介。^^

 ※こういう場合にも備えて、QuickPullは一応入れておいて損はないと思う。
  スケジュールで自動再起動もできるし。(あまりそれは使ってないけど)

 ※上記のようにQuickPullで再起動させても、はじめはしばらくフリーズしたまま。
  しばらく待てば、「〜のアプリが応答してない、終了して再起動していいかか」ときいてくるので、そこでYESを選べば再起動される。

posted by Shu UETA at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ツール系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になりました。
実はoperaminiがときどきフリーズするんです。
Posted by 最近ブラックネリーを買った者ですが at 2011年02月02日 15:43
 お役にたったなら良かったです ^^)
Posted by Shu UETA at 2011年02月02日 18:01
めちゃくちゃ助かりました。
ありがとうございました。
Posted by いきなりでびっくりしてますが at 2013年10月15日 09:39
 お役に立てて、よかったです ^^
Posted by Shu UETA at 2013年10月15日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122355139
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

