2006年01月10日

事実上のblog初め :ツール紹介


 年が明けるや、すっかり更新が滞っていた…と云うより既に年末も最後の2週は週に一回しかポストしていない有り様で、些かなりともこのblogを楽しみにしていただいている方々がおられるとすれば、多少ご心配をかけたやもと新年早々に反省を加えつつ、その新年も早や中旬にさしかかった本日、実に今さらながらのblog「書き初め」ということに。^^;)

 黙って何ごともなかったかのように普通らしい記事をポストするのもいかがと思ったので、かくは申し訳のような雑記を挟んでみたわけだが、
 しかしまあ実際「何ごと」かがあったわけではない。^^)
 本来天然そもそもが面倒がりで不精な人間であるせいか、こうしたものは、いったん休んでしまうとそのまま休み続けがちになる傾向が…
 この間、年末年始は実際のんびり過ごしたという面も無きにしもあらずだが、かといって単に寝正月を決め込んでいたというわけではなく、いろいろ手をつけている諸事に取り組んではいた。

 果たして向けられるべき対象が存在するかどうかも怪しい「申し訳」的なものはこのくらいにして、^^;)
 一応の雑記なりに、せっかくなので、この間に見つけたソフト等についての紹介を若干してみることにする。

 内容は、ソフトで「Free Mind」といういわゆるマインドマップ作成ソフト、
 それからFirefoxの拡張を4つほど。




 マインドマップ、マインドマッピングという言葉は、何年か前から随分と流行っているので、たいていの人は聞いたことがあるだろうし、また活用している人もいるだろう。(参考:はてなダイアリーより

 僕自身はこのメソッドを信奉しているというには至らないのだけれど、というのもこうした手法は、こうした名称なりメソッド提唱なりを知らずとも既に昔から自然にやっているし(という人は、そう少なくはないと思う)、しかし、それをパソコン上で行うソフトウェアというと、有料製品版を除いては良いものがなかなかない。

 そもそもこうしたメソッドは、自ら手で書く(描く)のがよいと僕は思うのだけれど、しかしデータとして供覧したり、他の人と共有するなどしたい場合には、パソコンデータは都合がいい。

 また、いわゆるアウトライン・プロセッサーは常々、とりわけちょっとまとまった長い論文や企画説明書などをものする際に愛用しているのだけれど、そうしたアウトライン・プロセッサーの一種として扱えば、パソコン上でのマインドマッピングソフトも一つのツールとなり得ると思う。

 そこで最近僕が使っているフリーウェアのマッピングツールは、FreeMindというもの。
 操作感はなかなか快適。言語は日本語も選択できる。
 そして何より気に入っているのは、直接JPG等の画像やPDF、あるいはHTML形式に出力することもできる点。そのため、先述したような他への供覧や共有、あるいは持ち運びが楽々だ。(例えば僕は電子手帳にもPDFや画像で入れてある)

 サンプル(クリックで拡大)
 mmsample01.jpg

 試してみようって人は、さっきと同じリンク先(HP)からダウンロードできるが、
 こいつはjavaで動いているため、まずjavaの環境があるかどうか不安な人はそちらの確認からしてみるとよいだろうと思う。(Sun Microsystemsのこのページから最新版をダウンロードできる)



 さて、FIrefoxの拡張

 最近使い始めたものでなかなか気に入っている(少なくとも面白がっている)のが、Google提供のBlogger Web Comments

 これは、いま見ているページについて何か書いている人のblogが画面に表示されるというもの。つまりは、そのページへのリンクをはっているに関連するblogが表示されるということ。(必ずしも引用しているとは限らないようだ。また、同じページを見ても、関連blogの数に増減もある)
 なかなか面白いし、何か調べたりしている際にそこから新たな広がり、つながりをたどれて、意外と便利だったりする。あるいは同好の人のページとか。 ^^)

 使い方は簡単。
 拡張をインストールすると、firefoxのステータスバーの右隅に、吹き出しマークが出るようになる。
 何かページを開くと、ここから引用者blogのリストがポップアップする。直観的にわかるようになっているが、▲で開いたりたたんだりできる。
 ポップアップしたリストの中で、クリックするとそのblogへ飛べる。
 と、こういった寸法。

 Screenshot(クリックで拡大)
 bwcsample.gif
 ☆standpoint1989さん、screenshot拝借です ^^;) さすが、たくさん表示されます

 ちなみに、ポップアップしたボックスから自分が記事を書くこともできるようになっているが、それはGoogleのblogサービス、Bloggerをやっている場合のみ。その場合は、Bloggerの自分のblogの新記事として自動的に作成されるようだ。

 表示の停止や、設定などは、ステータスバー上のアイコンをクリックすればメニューが出る。


 さて、次、どんどん行こう ^^)
 以前から僕は、「IE View」を使っていたんだけれど、それに代わるよりbetterな拡張が、IE Tabだ。
 タブ単位で、エンジンをIEと自由に切り替えられるし、あるサイトは常にIEで開くように設定することもできる。
 さきのscreenshotでも見えていたが、ステータスバーの右端にfirefoxのアイコンが表示されるようになり、それをクリックすることでIEエンジンに切り替えることができる。
 自分のサイト等の表示確認などにも便利。

 詳しくは、えもじむらさんのところで説明記事があるので、興味のある方は参照を。


 次は、foXpose for Firefox 1.5
 これは面白い、それに意外と使い途も。

 この拡張は、今あるタブをすべて、一画面にサムネイル表示してくれるもの。
 そのサムネイル画面で、クリックすればそのタブを開けるし、サムネイル画面で各タブを閉じることもできる。
 調べ事などで多くのタブを開いている場合などに、目的のページを一発で選んだり、一覧しながらいらないページを閉じたりするのに便利。

 インストールすると、ステータスバーの左端にアイコンができて、これをクリックすることで、現在あるタブ画面を一覧表示してくれる。キーストロークなら、Ctrl+Shift+X。


 最後は、Tab Preview
 さっきのと違い、こいつは、各タブにマウスオーバーするだけで、そのタブのページの縮小画像をポップアップするというもの。
 イメージ画像は上記ダウンロード先リンクに出ている。
 これも、さっきのと同じような使い途において便利。

 この拡張は、設定が効くので、インストール後は簡単に好みの設定にしておくといいと思う。特に、マウスオーバーしてからポップアップまでの遅延時間は設定しておいたほうがいいと思う。(デフォルトでは遅延なし)

 マウスをあわせるやいなやストレスなくすぐにポップアップするが、ただし、マシンによってはFirefox自体の挙動が遅くなる可能性がある。もしFirefoxが遅くなったなと思ったら、この拡張のせいである可能性が高いかも。^^;)
 適宜、使わない時は拡張一覧でこいつを「無効」に設定しておくなどするとよいかもしれない。


 と、都合5つのツールを紹介まで。
 もし何か使えそうなものでもあれば幸い ^^)


posted by Shu UETA at 18:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マインドマップは「気が向くと」使ってます(^^;
慣れれば、メモでもなんでもマインドマップになるという人もいますが、そこまではいかないですね。
しかし、紙を前にして色鉛筆を数種用意して、思うままに枝を伸ばしていると、とても楽しい。題材によっては、こぢんまりとしたものになる場合もありますが、インデント形式のアウトラインよりは好きです。アウトライン形式はあらかじめ頭の中でまとめておいて、それを書き付けるというイメージですが、マインドマップは、頭の中のイメージをそのまま書き付けるという感じなので楽です。

紹介されているFreeMindも使ったこと有りますし、売り物のMindManager(日本語版はなかったかな…)も持っていますが、結局いきついたところは、色鉛筆を握りしめて紙に向かうという、なんともアナログな結果でした。

僕が今一番欲しいソフトは、アプリケーションだろうがどんなドキュメントだろうが、お互いにリンクを張れるような仕組み。例えば、書類をかいていて、関係するメールへのリンク(メールそのものは貼りたくない)を、欄外に置いておきたいとか、そういったことをアプリケーションの種別にかかわらずシームレスにやりたいですね。
Posted by toybox at 2006年01月10日 21:01
> toyboxさん

 さすが、やはりtoyboxさんは堪能でおられるようですね ^^)
 僕も、「気が向くと」ですが、やはり手で描くのが好きですね。(それこそ気分転換というか、それ自体がちょっとした楽しみ、脳へのおやつのような感じにもなり ^^)

> アプリケーションだろうがどんなドキュメントだろうが、お互いにリンクを張れるような仕組み

 同感ですね〜
 どこも、何かそうしたものの開発を目指そうとする方向性を持ちつつあるように近頃感じますが、toyboxさんが仰るくらいですから、やはりこれというものはまだ無いんですね。
Posted by Shu at 2006年01月11日 02:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログ初挑戦☆
Excerpt: 新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
Weblog: 初めての日記どうかなぁ?
Tracked: 2006-01-12 04:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。