2008年09月03日

Google Chrome 雑感

 Google Chrome 早速使ってみたっ

 結論からいうと、

 操作感はいい。軽い。
 がしかし、何年前の感覚のブラウザですか…っていうくらい、シンプル(機能がね)。

 そしてこれをいちばん言いたい
 致命的なのは、何よりも、Googleの各種サービスを使うのがきわめて不便。
 むしろ正確にいうなら、不便というより「使えない」と言ったほうが適当かも。

 Googleノートブック?
 閲覧も編集もできるけどクリッピングはできない。

 Googleブックマーク?
 一サイトページとして閲覧するのみ。
 自分のオンラインブックマーク先に行きたいなら、まずGoogleブックマークのページを開いて、そこからリンクをたどってくださいな、ってこと。
 (もちろん、普通のブラウザ同様、ローカルとしてのブックマーク機能はあるからそっちを使えってこと)

 Googleツールバー?
 もちろん無し。機能がついてないというだけの意味じゃなく、対応自体してないから、IEやFxみたいにGoogleツールバーなんてものの機能付加自体ができない。

 というわけで、単にブラウザとして使うには、旧時代的な感覚では特に問題ないし、まあむしろ軽さとか、各タブの独立性、IEに対抗した今時ふうのシークレットブラウジングなど、見るべき点もあるけれど、 し、か、し、

 Googleの各種サービスを使うなら、他社のブラウザを使うべき

 たとえばIEなら最新のGoogleツールバーを入れると、Googleの各種サービスの利便性はもとより、RTMでさえ、ツールバー上でタスクの確認から追加までできる。もちろんGoogleカレンダーについても同様。

 Googleノートブックにしても、たとえばFxだって拡張で、サイト閲覧中に右クリックでサクサクとクリッピングができるわけだけど、
 もちろんChromeもオープンソースだから今後いろいろ拡張的なものもあるのかもしれないとはいえ、
 わざわざ自前でブラウザを開発していながら何故にその程度の自社サービス連携機能を盛り込んでいないのか、理解に苦しむ。

 ちなみに、ダウンロード開始を待つ間にいろいろ米国サイトを渉猟していると、関係者の話として、「Googleツールバーは後ろ向きのもの。Chromeは前向きのものだ。今さらGoogleツールバーはない」といったコメントを見かけた。
 それは、自前のブラウザができた以上、もはや他社ブラウザ向けのそういった開発には力を入れないとでもいった意味かと思っていたら、さにあらず。

 さきにも言ったとおり、まあオープンソースだし、今後さまざまに改善される、もしくは改善したものを提供するところが出てくるかもしれないけれど(そしてそれを心待ちにするが)、

 少なくとも目下のところ、
 Googleユーザーならば、IEかFxを使うべき、というのが僕の感想。

 かなり期待していただけに、残念でならない。
 ほんと がっかりだ。

 一応使い道は考えてるけれど…
 まあ軽いのはほんとに軽い。そして速い。
 だから…Googleギアとして使うのはいいかもなぁ…とは。

 Gメールにしてもカレンダーにしても、RTMだってギアに対応してるわけだから、ギア登録して、専用でウィンドウをひとつ立てとくのもありかな、とは。

 さすがに、ギア登録は非常に簡単にできるようになってる。
 サイトを表示した状態で、右上のページメニューから、ショートカットの作成を選ぶだけ。

 改善を期待しつつ
 とりあえずの試用第一報でした。
 操作フィールもデザインも好きなんだけどなぁ…

posted by Shu UETA at 05:55| Comment(4) | TrackBack(2) | ツール系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も同じ意見です。
ツールバーがインストールできないなんて。
ほんとにブラウジングにしか使えないですね。
今後に期待です。
Posted by ずき at 2008年09月03日 11:04
> ずきさん

 Googleの言いたいシンプルとスピードってのもわかるんですけどねー

 知的生産のための機能性ということが全く顧みられていない、って点で やや時代錯誤かな…と。

 純粋に娯楽としてのネットサーフィン(死語)ツールですよね、しかも優れた。^^;)
Posted by Shu UETA at 2008年09月03日 16:39
ベータとしては上々な感じですが、ボリューム不足的な感じですね。これからが期待できそうです。
Posted by yakou at 2008年09月03日 16:45
> yakouさん

 はい、ほんとに今後に期待したいです。
 操作感は好きなんですよね…

 GoogleToolbarもしくはそれを代替し得る機能、
 それとグリモン的なもの(とりわけAutoPagerize)、
 この2点があれば僕はChromeに移行したいくらいです。
Posted by Shu UETA at 2008年09月03日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105933749
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Google Chrome祭り
Excerpt: Google Chrome 雑感 今日、RSSリーダーに1,000フィードぐらい溜めてしまったのだが、50フィードぐらいは、Google Chromeの話題であった。祭りである。 私にとっては最高..
Weblog: 天気晴れ - ITと趣味のブログ
Tracked: 2008-09-04 00:02

Google Chromeでページランクを確認する方法
Excerpt: 個人用のAspire ONEにはFireFox3をインストールして使っていますが、 会社から与えられているデスクトップ機にはGoogle Chromeをインストールして使っています。 このGoog..
Weblog: 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
Tracked: 2009-01-30 12:05
×

