2009年08月28日

EvernoteをやめてGmailへ


  web上のクリッピングはもとより、いろいろなアイディアの断片や、各種メモ、記録などをすべてEvernoteに放り込んでいたんだけれども、

 FriendFeedでのYuuさんのpostを見て、そうだよなあとあらためて実感。
 それは、Evernoteの動作が重いってこと。

 他にも思い当たる不満は、携帯での使用にもEvernoteはあまり便利でもないと。

 一方で、いまEvernoteでやってることって、ほとんどGmailでできるんだよな、と気づく。
 で、思い立ったら吉日とばかり、完全にGmailに移行してみることにした。

 いろいろテストしてみたところ、結論からいうと、ほぼ完璧にEvernoteに代わって機能し得る。

 詳細は後述するけれど、
 メリットは、
 動作が軽い
 検索が強い
 携帯でも使いやすい
 さまざまな形式のファイルを添付できる

 デメリットは(Evernoteと比べた場合)
 写真等の画像内の文字の自動認識で検索にヒットさせることは無理。(しかしこれはどうせEvernoteも日本語文字には対応していないんだし、さほどのダメージではない)
 ノートとして自在に書き加えたり、編集したりすることができない。(ただし代替方法はあり、後述。)
 Evernoteにおけるノート分けとタグ付けに対して、Gmailではラベルしかない。(しかしFirefoxでグリモンを使うなどすればGmailのラベルも階層化はできる。<ただし僕はこれを採用せず。)
 ページ内の画像を真に保存することはやや面倒。(後述)

詳しく見てみる
posted by Shu UETA at 04:23| Comment(13) | TrackBack(0) | ツール系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

BlackBerryにいれてるアプリ


 先日オフ会に行った(けどこういう話題がなかった)こともあって、自分が使ってるアプリを一覧で紹介してみることにした。

 ※BlackBerryユーザーしか関心のないネタなので悪しからずっ ^^;)

見てみる
posted by Shu UETA at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

