2012年12月31日

2012年に考えたこと/考えさせられたこと 抜粋

 今年1年間のメモを見なおして またいろいろ考えさせられて
 引き続き考えたいことなどを抜粋してみた。

 こういうのはやはり
 1年なんて単位で読み返してみると面白いね。


続きを読む
posted by Shu UETA at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

6月に読んだ本


6月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:7290ページ
ナイス数:0ナイス

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
読了日:06月30日 著者:デイル ドーテン
永遠の0 (ゼロ)永遠の0 (ゼロ)
読了日:06月29日 著者:百田 尚樹
東大人気教授が教える 思考体力を鍛える東大人気教授が教える 思考体力を鍛える
読了日:06月28日 著者:西成 活裕
神話がわかれば「日本人」がわかる 古事記は日本を強くする神話がわかれば「日本人」がわかる 古事記は日本を強くする
読了日:06月28日 著者:中西 輝政,高森明勅
救国のレジリエンス 「列島強靱化」でGDP900兆円の日本が生まれる救国のレジリエンス 「列島強靱化」でGDP900兆円の日本が生まれる
読了日:06月26日 著者:藤井 聡
コレキヨの恋文コレキヨの恋文
読了日:06月25日 著者:三橋 貴明
日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)
読了日:06月23日 著者:黒川 伊保子
バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かるバランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる
読了日:06月22日 著者:高橋 洋一
不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)不毛地帯 第5巻 (新潮文庫 や 5-44)
読了日:06月22日 著者:山崎 豊子
呪いの時代呪いの時代
読了日:06月20日 著者:内田 樹
経済学の船出 ―創発の海へ経済学の船出 ―創発の海へ
読了日:06月20日 著者:安冨 歩
不毛地帯 第4巻 (新潮文庫 や 5-43)不毛地帯 第4巻 (新潮文庫 や 5-43)
読了日:06月20日 著者:山崎 豊子
日本語に主語はいらない (講談社選書メチエ)日本語に主語はいらない (講談社選書メチエ)
読了日:06月15日 著者:金谷 武洋
最終目標は天皇の処刑 中国「日本解放工作」の恐るべき全貌最終目標は天皇の処刑 中国「日本解放工作」の恐るべき全貌
読了日:06月14日 著者:ペマ・ギャルポ
幸せな未来は「ゲーム」が創る幸せな未来は「ゲーム」が創る
読了日:06月14日 著者:ジェイン・マクゴニガル
不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)不毛地帯 第3巻 (新潮文庫 や 5-42)
読了日:06月10日 著者:山崎 豊子
不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)不毛地帯 第2巻 (新潮文庫 や 5-41)
読了日:06月08日 著者:山崎 豊子
数学が分かるということ 食うものと食われるものの数学 (ちくま学芸文庫)数学が分かるということ 食うものと食われるものの数学 (ちくま学芸文庫)
読了日:06月06日 著者:山口 昌哉
アメリカの歴史的危機で円・ドルはどうなるアメリカの歴史的危機で円・ドルはどうなる
読了日:06月06日 著者:日高義樹
予測力 「最初の2秒」で優位に立つ!予測力 「最初の2秒」で優位に立つ!
読了日:06月06日 著者:ケビン・メイニー,ヴィヴェック・ラナディヴェ
政治家の殺し方政治家の殺し方
読了日:06月03日 著者:中田 宏
2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)
★★☆☆☆
読了日:06月02日 著者:神田 昌典

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


posted by Shu UETA at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

マガジン『ここが知りたい!防衛と指揮』



 メールマガジン『ここが知りたい!防衛と指揮』の案内ページをこちらに移しました。

 おかげさまで2周年を過ぎ、100号も越えました。

 防衛学の基礎、そして戦略戦術や危機管理、指揮統御の基礎について、月額525円(初月無料)・毎週火曜日朝の発行でお送りしています。
 ご購読のお申し込みはページ右上のリンクからどうぞ。
 (バックナンバーの購入もそちらで可能です。)

 facebookページ

 ★現在の連載記事(NEWupdated)
  ◯ 闘戦経研究
  ◯ 防衛コラム(不定期)
  ◯ 「五輪書」/宮本武蔵




★バックナンバー目録はこちら
posted by Shu UETA at 22:33| 戦略戦術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

イメージで考えてる?言葉で考えてる?


 先日とある本を見ていると、新鮮な驚きがあった。
 (「数学における発明の心理」/J・アダマール)

 人が何かを考えているとき、その考える道具が人それぞれに違うということ。

 考える道具、といってもわかりにくいけど、
 つまりは、何を媒体に考えているか、
 たとえば、イメージで考えている、言葉で考えている、など。

 その本の作者も同じ驚きだったそうだけど、
 僕も、思索するときに言葉で考えている人がいるとは、かんがえたこともなかった。

 逆に、その著者の知人の学者のひとりは、
 言葉を使わずに人間が何か考えることなど不可能だ、と
 そう言っているそうだ。
 (その人は心理学者としてそう述べている。)

 つまり、(著者も指摘しているんだけど)
 他人の頭の中は自分とは全く違う、そういうことがある。

 ひとの頭の中が自分と違う、というだけならあたりまえだけど、
 その機能するシステムが違うとなれば、ちょっと新鮮。

 で、この数日来、そのことを考えてる。
 で、いろんな人にたずねてみてる。



続きを見てみる
posted by Shu UETA at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

(words) 変わらない




   変わらないという強さ

   変われないという弱さ

   そのあいだのこと





posted by Shu UETA at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

(words) 痛みと甘美の記憶



   人生の波は
   不思議だな

   下がったら上がるというけれど

   つらいときは本当につらいよな

   なのに振り返るとそれは
   甘美だったり

   理屈じゃなくて
   その感覚 その実感が

   今をささえたり




posted by Shu UETA at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

13の月の暦(1)


 ほんとにここ最近、10日ほど前から、「13の月の暦」にハマってる。

 暦、というとおり、
 これは今日われわれの社会が則っているグレゴリオ暦と同様、それとはまた異なる数学と哲学による別の暦のひとつ。

 創案者はマヤ暦を基盤としているが、しかしマヤ暦とは異なる別の新暦というべき。

 かつて古く暦たるものがそうであったように、それぞれの日やいくつかの日、時期について特別の意味を与えているので、ある種の占い的な意味合いで読むこともできるし、事実、占い的なものとしてこの暦を活用している人も多いようだ。

 が、創案者自身は、「これは占いではない」と主張している。
 僕も当初は、ネット上たまたま目にした記事をたどり、占い的関心で、「オレってどうなんだよ?」と、この暦に出逢い(ちなみに僕は、青い電気の嵐)、
 そして「占いでない」の主張を解しかねた。

 しかし、どうも直感にささやくものを感じて、あえて踏み込み分け入って、ちゃんと資料を読み込み、実際に自分の生活に試行運用してみると、
 なるほど、これは占いなんかではない。

 時のリズムを感じること、
 時間を自分に引き寄せる、
 そうしたことを可能にする、これは暦だと実感しはじめた。

 潜在的に漠然と長年自分が求めていたもののひとつかもしれない。

 より具体的にいうと、

 13の月の暦は、
 時の流れをきわめて多重的に、いくつものサイクル、区切りでとらえるためのツールだ。

 これが、実に面白い。
 時の流れにいくつもの次元を感じることができる。
 仮に単なる遊戯としても、きわめて知的に楽しい。

 しかし僕の身近には、こういうものをやっている人が今のところは見つからない。

 知的遊戯性の高いものは、得てして、気軽に人に薦めるには難解であったり内容が面倒に過ぎることが多い。こいつもその例に漏れそうにない ^^;)
 そこそこ知的好奇心のある人でないと。
 また、単に占いとして、その底を流れる哲学に気づかないまま通りすぎてしまう人も多いだろう。

 もし既に使っているという人や、興味があってやってみたいっ、という人、何かピンときたって人がいたら、メールでも何でもぜひご連絡を。
 一緒にいろいろ考えを深めていきたい。 ^^)



くわしく見てみる
posted by Shu UETA at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

(words) ノる




   いいタイミングで
   いい所に、 居る

   武の術の究極

   シンクロニシティに
   ノるってこと

   多次元に
   いくつものレイヤーをかさね

   それぞれの時の流れを
   自分で区切る

   シンクロニシティに
   ノるってこと





posted by Shu UETA at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BlackBerryでのライフログ(GoogleTalk)


 先日、BlackBerryでのライフログについて軽く触れたところ、ご質問を受けたので、今日はそこのところを少しくわしく。

 ライフログとしてももちろんいいし、
 僕はそれ以上に思いつきやアイディア、考えごとネタ、などなど、思いついたり気になったらどんどんそれを記録してる。

 それをやるのにいちばん良い方法を求めて、いろいろと試行してみたところ、(現時点では)GoogleTalkの利用がベストかな、と。

 いろいろ試行した、と言ったけど、僕の場合、
 運用要求、つまり求める条件としては、

 1 いつでも数秒以内で書けること
 2 PCからでも同一ファイルに書き込めること
 3 自動的に一日ごとのファイルにできること
 4 EvernoteやGmailなどへの転送保存がラクなこと

 GoogleTalkを使えば、上記は全て満たせる。

 必要なもの。
 ・Gmailのアカウント2つ。
 ・BlackBerryでのGoogleTalkアプリ
 ・PCでのGoogleTalkアプリ


くわしく見てみる
posted by Shu UETA at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

(words) はるか目的地とここに吹く風と



    はるか目的地と
    ここに吹く風と

    頭上照らす星と
    今を揺らす波と

    その折り合いをつけていく
    それが腕の見せどころ

    彼方を見失わず
    風浪風雨に乗りながら

    行き先を忘れず
    月を魚を楽しみながら




posted by Shu UETA at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

週次レビュー僕の場合


 週次レビューというとGTDの用語であるけれども、
 それを参考としつつ、僕は少し自己流を加えたものとして週末に行うことにしてる。

 こうしたものは、それぞれ自分に合わせて、多分にいろいろな方法論や理念の互いに取捨するところでもあるので、
 誰かの参考や触媒にでもなれば幸いと、少し紹介してみる。

 ステップは次のとおり

 1 一週間のライフログ(実質的にはアイディアや思索メモ)の通読

 2 上記にあわせて、必要部分の抜き出し(→今週のレビューメモ)

 3 一週間の読書の書き抜きの通読、必要部分をレビューメモに追記

 4 一週間のweb clip記事の通読、必要事項をレビューメモに追記

 5 レビューメモからメンタルメモを作成

 6 レビューメモの項目を内容ごと以下の4つのテキストファイルに追記
   ○to think 長期
   ○to think 週間
   ○仕事
   ○研究

 7 次週の予定・スケジュールを確認、追加

 8 次週の各曜日のテーマ設定

 9 次週予定のweb・携帯同期

 10 次週のタスク書き出し

 11 タスクの割り振り、web・携帯同期

 12 生成された各メモファイルの保存・送信

 以上、約1時間程度を土曜か日曜にとるようにしてる。




多少くわしく見てみる
posted by Shu UETA at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

(words) 遊弋



  こんなに敵だらけの中で

  そこをこうやって

  ゆっくり泳ぐ

  遊弋する

  緊張感と

  自己感と

  愉しみと

  ずっとほしかったもの





posted by Shu UETA at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

(words) 僕が君を断れるように…



   僕が君を断れるようにならないと

   君は僕を欲しがらないだろう

   そういう矛盾を愛しながら



posted by Shu UETA at 01:32| Comment(1) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(words) 空間の中でかくれることと…




  空間の中でかくれることと
  時間の中でかくれることと

  空間の中でかくれるように
  時間の中でかくれること

  僕が今試してるのは
  そういうこと



posted by Shu UETA at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

自衛隊は暴力装置です


 珍しく久しぶりにblogを更新するのは、ほかでもない。
 かの仙谷官房長官の暴力装置発言について、余程言わねばならぬことがあって、

 などということでは全くなく、

 近く、とある企画をスタートさせることもあって、
 ぼちぼちとblogも書き始めるかな、
 というタイミングの問題。


 ということで、さほと深い感慨や思い入れがあるわけではないけど、
 件の「暴力装置」発言について少々コメントを。

 僕自身は、あの文脈でこうした表現が使われても、何ら違和感を感じない。

 自衛隊は、国家における----より適正には、国際関係において国家が担保するところの、「暴力装置」そのもので間違いない。

続きも見てみる
posted by Shu UETA at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

2010年10月07日のつぶやき

rainyshu インテリジェンスの賢者たち (新潮文庫 て 1-6) http://ff.im/-rCqP4 at 10/07 00:05

rainyshu 型はいかに自分を排除するか、か。 at 10/07 02:11

rainyshu 「型」、あるいは「ハック」は、パッションを前提として、いかに自分を排除してものごとを片付けられるかで善し悪しが測られます。だからこそ、型は他人に移植が可能だし、極端にいえば自分自身を完全に排除する(外注する)ことさえも可能となるわけです。 http://ff.im/-rCQXj at 10/07 02:25

rainyshu 本もってベッドだ at 10/07 02:26

rainyshu 2010年10月06日のつぶやき | http://rainy.seesaa.net/article/164923173.html at 10/07 02:59

rainyshu 2010年10月06日のつぶやき http://ff.im/-rD6hE at 10/07 03:44

rainyshu 帰っ宅たらいま どうも走る気分でもないので今日もサボるっ at 10/07 22:20

rainyshu 下旬の宿泊は目黒にした まあ懐かしいし。 要務先と新宿のちょうど間くらいでもある。 at 10/07 23:39

rainyshu 行きはのぞみで帰りはバス at 10/07 23:54
posted by Shu UETA at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

2010年10月06日のつぶやき

rainyshu どうも気が塞ぐな オレのくせして at 10/06 00:53

rainyshu こういうときはどうするんだっけ  小説でも見るか at 10/06 00:54

rainyshu 本〜ん持ってベッドだ at 10/06 01:31

rainyshu きのうゆめでみた、大海のそばの高い山のうえ また行きたい at 10/06 01:54

rainyshu 2010年10月05日のつぶやき | http://rainy.seesaa.net/article/164817880.html at 10/06 02:28

rainyshu 今日は早めに仕事場行って会議 at 10/06 11:19

rainyshu なんで ひとはウソをついてまで ひとをわるくいうんだろうな at 10/06 21:13

rainyshu そして かんたんにそれを信じこむひとってのは なんなんだろな at 10/06 21:13
posted by Shu UETA at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

2010年10月05日のつぶやき

rainyshu なんとなく録画してあった世にも奇妙な観てる at 10/05 01:56

rainyshu 今日はかなりつらいことがあったが つらすぎてかえって胸中しーんと平穏 at 10/05 02:20

rainyshu 2010年10月04日のつぶやき | http://rainy.seesaa.net/article/164708579.html at 10/05 02:37

rainyshu 「あなたは自分の仕事に命を懸けなさい。そうすれば必ず一緒に行く人は現れます。相手のことを考え、振り回される人生なら、あなたはきっと途中で燃え尽きるでしょう」(森信三) at 10/05 02:40

rainyshu 本もってベッドだ at 10/05 04:36

rainyshu 眠りにつく太陽――地球は寒冷化する(祥伝社新書215) http://ff.im/-rxKnZ at 10/05 04:44

rainyshu 2010年10月04日のつぶやき http://ff.im/-rxKnY at 10/05 04:44

rainyshu 帰っ宅たらいま at 10/05 21:56

rainyshu 今日は久しぶりにChrome運用で。 新しく使い勝手よくなってる拡張に入れ替えてずいぶん良くなったっ at 10/05 23:07
posted by Shu UETA at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

2010年10月04日のつぶやき

rainyshu 数覚とは何か http://ff.im/-rtYh6 at 10/04 00:50

rainyshu 日本語教のすすめ (新潮新書 333) http://ff.im/-rtYh7 at 10/04 00:52

rainyshu こんな時間から映画観る 「Proof」 自分的にはまだ週末 at 10/04 01:45

rainyshu 2010年10月03日のつぶやき | http://rainy.seesaa.net/article/164595116.html at 10/04 02:28

rainyshu 2010年10月03日のつぶやき http://ff.im/-ruec6 at 10/04 02:41

rainyshu 雨が沛然と at 10/04 03:04

rainyshu この雨って なにかいいことあるときの雨だ 明日が楽しみ at 10/04 03:13

rainyshu 本もってベッドだ at 10/04 04:39

rainyshu 今日は早めに仕事場に来た at 10/04 12:51

rainyshu 802でレノン特集みたいの聴いてる at 10/04 13:07

rainyshu 帰っ宅たらいま at 10/04 22:01

rainyshu 軽く走ってくっか at 10/04 22:03

rainyshu たらいま 今日も快調 走りながら考え事がすこし進んだ感 at 10/04 23:08
posted by Shu UETA at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2010年10月03日のつぶやき

rainyshu うわ おもしろいっ Thunder Busters (AC/DC vs Ghostbusters Mashup) http://bit.ly/c43H17 at 10/03 02:08

rainyshu YouTube - Thunder Busters (AC/DC vs Ghostbusters Mashup) by Wax Audio http://ff.im/-rsrWm at 10/03 02:12

rainyshu YouTube - MTV Mashup - Michael Jackson Vs. Ghostbusters http://ff.im/-rss12 at 10/03 02:12

rainyshu 2010年10月02日のつぶやき | http://rainy.seesaa.net/article/164480429.html at 10/03 02:27

rainyshu 本もってベッドだ at 10/03 03:02

rainyshu 2010年10月02日のつぶやき http://ff.im/-rsy8s at 10/03 03:25

rainyshu 今さらだけど Million Dollar Baby観る 雨音のなか at 10/03 15:13

rainyshu 「ときに最高のパンチは一歩引いたときに打てる」 at 10/03 15:28

rainyshu 「だが引きすぎると戦いにならない」 at 10/03 15:29
posted by Shu UETA at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

